久川ふれあい広場 (福島県)

2004年5月

 

 

 

 

 

 

  福島県南会津郡伊南村大字青柳

  料金    無料

 清掃協力金(任意)  300円

  

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

    

かねてより行ってみたいと思っていた、久川キャンプ場に行きました。所在は福島県南会津郡伊南村にあります。
余談ですが、当然無料のキャンプ場です。ただ、清掃協力金300円任意です。
5月だというのに桜が満開でした。キャンプ場の入口からご機嫌モード全開でした。

貴重な花が自生しているらしく、真ん中の写真はカタクリというそうです。右は忘れました(苦笑)

 

  

到着してすぐに昼食にしました。DOの蓋を使用してジンギスカンです。ちゃんと羊の肉を購入しました。

 

  

早速、付近を散策しました。小川の脇で“ふきのとう”と“イタドリ”を発見しました。

こういう事があろうかと山菜図鑑を持ってきて正解です。山にはもっとあるかも!

明日は山へ山菜採りに行くぞ!

 

  

夜と朝の我が隊のサイトです。ゴールデンウイークということもあってか、所狭しとテントが並びました。

 

    

よ〜く観てくださいゼンマイの大群落です。隊長もこんなの見たのは初めてでした。
ゼンマイってサキッッチョがくるくると巻いて丸いお金のように見えるため”銭巻”と呼ばれたのが語源だそうです。
図鑑を見て勉強したんですが、ゼンマイには雄と雌がいるんです。びっくりでしょ!どっちが美味しいかは忘れました(笑)
隊員1号は”猿の惑星”を連呼して気味悪がってました

 

 

ほ〜ら!たくさん採れました!
ふきのとう
こごみ
ゼンマイ
ジュウモンジシダ
イタドリ
家に帰って調理するのが楽しみだ。

 

  

帰りがけに温泉に立ち寄りました。山口温泉きらら289です。とても綺麗でいいお湯でした。

ちなみに、289は“ニッパッキュー”と発音するそうです(笑)

 

採った山菜は、天婦羅、おひたし、マヨネーズ和え等にして食べました。

美味しかったぁ!

しかし、ゼンマイはアク抜きに失敗して食べられませんでした。

リベンジしなくては!

 

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送