久川ふれあい広場(再訪)

2004年5月

 

 

  福島県南会津郡伊南村大字青柳

  利用期間       通年

  料金          無料

清掃協力金(任意)  300円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    

ははは、また来てしまいました。ゼンマイのアク抜きに再挑戦する為です。またがんばってたくさん採らねば!

ゴールデンウイーク中の前回と違って今週はガラガラでした。普段はこの程度なのかもしれません。

    
設営中の我が隊のサイトです。タープは今回より正式隊員となったセガ隊員からの借り物です。

道具のほとんどをホームセンターより調達しました。我が隊の1番の高級品はスノーピークの焚き火台Lです。(苦笑)

 

早速山菜を採りに山へ入りました。

夢にまで見た”タラの芽”です!
お店に売っているものではありません!
生きています!!
初めて見ました!感激です!
今回の企画に帯同してくれた”山菜博士”のベーちゃんが

発見してくれました。

    

採った山菜を図鑑で鑑定している所です。毒草は食べたくありません。

大分日が暮れてきました。ランタンに火を入れて、そろそろ食事の準備をしましょう。

 

 

また天婦羅かよ〜!

お約束の”あぶら鍋”です。

隊長自慢の鉄鍋が泣いています。
未使用のダッチオーブンをお持ちの方、我が隊が一瞬でシーズニングして差し上げます(笑)

    

この日の採れた食材は、こごみ、タラの芽、ワラビ、ゼンマイ、よもぎ、イタドリ、オオバコです。
揚げたてを代わる代わる交代で食べました。
野外での天婦羅はその音が異常に刺激的で食欲をそそる物があり、美味しくいただきました。
イタドリとオオバコは食べませんでした。
いや、食べた隊員が若干1名いました。やめたほうがいいと言う仲間の制止を振り切り、

生のまま食べ、口の中を痺れさせてました(笑)

ね!山菜博士!

  

 

天婦羅の後はセガ隊員の出番です。
”焼き鳥 ランタン”の開店です。
店長兼店員のセガ隊員が簡易型卓上七輪で手際よく

焼き鳥を焼いていきます。
もちろん炭火ですから、美味しい事この上ありません。
皆様のご来店をお待ちしております。
どれだけ酒を消費したかは、ご想像にお任せします。

    

朝起きたら、隊員1号がイワナを釣ってきました。これには驚きました。
問いただした所、食器を洗っていた際、釣りに来ていたソロキャンパーにいただいたそうです。
1匹だけもらいました。4人分もらってきて!  でも、4人で分けて食べました。
おじさん、ありがとう!

早速、セガ隊員がもらったイワナを焼きました。
旨かった〜!

 

撤収直前の1コマです。
今回はセガ隊員が車を出してくれました。

行き帰りの運転ご苦労さまでした。

彼のおかげで隊長は、朝ビーできました。ありがとう。
この後、山口温泉きらら289で汗を流して家路につきました。
が、途中気が変わって、宇都宮餃子ミンミンで食事をしてから、

帰りました。
旨かった〜!

次の日、隊員1号が、採って帰ったフキできんぴらを作ってくれました。

”きんぴらごぼう”ならぬ、”きんぴらふき”です。これがまたメッチャ旨い!

一晩で食べたらもったいないと思って、残しておいたのに、

次の日無くなってました。

”全部食べないで”って一言いっとけばよかった(泣)

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送